まとめブログ作成までの第一歩

サーバ系エンジニアとして
OSのパラメータ設計、ミドルパラメータ設計などの設計・構築から各種不具合、障害調査を担当。

そんな人、比較的いると思います。

OSのコマンド操作やミドルの設計、設定。
プログラミングは学生時代にC言語JavaSchemeなんてコアな言語やシェルプログラミングをかるーく経験あり。

 

だけど、イマドキないすなWEBサイトが作れない!
正しく縁の下、日の射さない世界の住人。

そんなが私が「まとめサイト的なもの」を立ち上げるための日々の勉強ブログ。
#頑張ってOutputしないと動かないので。。ブログで公開します

同じく地下世界からの脱出を願う後輩や見知らぬ誰かの役に立てば!

 

まずはどっとインストールで基礎勉強。

3分1講座で20講座、突然ガッツリ深く経験するより俯瞰できるので概要だけ知るにはありがたいです。

===============================================================
■目次
【第一章 bootstrapなるものを勉強するぜ】
<目標>  よくわからないけどイケてるサイト作成のフレームワークとして
    bootstrapなるものがあるとのこと。
    これを使えば、HTML等をがっつり抑えなくても目的が達成できる気がする。

<結果>  未達成の為未記載

<過程>
1.1:HTML5
・どっとインストール(http://dotinstall.com/)
 HTML入門 (全16回) 1~16まで受講

1.2:CSS2.0
・どっとインストール
 CSS入門 (全18回) 1~18まで受講

1.3:JavaScript
・どっとインストール
 JavaScript入門(全24回) 1,22,23,24のみ受講
    ※hello worldとか、制御文とか、変数格納とか、書式の違いは書くときにググればよいのでパス。HTML+JavaScriptと合わせてスクリプトを書くにはどうしたらいいのかを知りたかった。そのため上記講義のみ受講。

1.4:jQuery

1.5:bootstrap

===============================================================