超高速!参勤交代

超高速!参勤交代」を見ました。
2014年に公開された邦画。監督は本木克英さん。
この方の作品は他に見たことが無いのですが、例えば「めぞん一刻」なんてドラマにしているんですね。ゲゲゲの鬼太郎など、懐かしいアニメの実写化もされているようです。

本映画のストーリーの概要としては、参勤交代を終え、故郷に帰ってきた湯長谷藩に対し、5日でもう一度参勤交代をしろと命が下る。お金もない中、5日で策を練りながら参勤交代をする、というもの。

起承転結の中では城主が恋をしたり、忍の軍勢と戦ったり等恋に戦いにとストーリーは目まぐるしく変わります。
そんな中で、ゆるく参勤交代をする湯長谷藩の人々は見ていてほっこりしました。